忍者ブログ

ウラロジの日陰者

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/08 5T]
[05/05 深山兜]
[01/31 5T]
[01/30 通りすがりのみなと]
[12/07 5T]

12.28.03:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/28/03:26

06.25.22:37

坪庭に雨が降る

奇しくもおよそ2年前このブログを更新しなくなった最後の記事に、上野池之端の銭湯、六龍鉱泉について書いていたわけなのですが。

今日その六龍鉱泉に入ってきました。これで三回目になりますか。
ちょうど仕事の外部研修で東京駅まで出てきていたので、久々に寄ってみたのです。
本当に久々に根津の町に降りました。

表の不忍通りから一歩裏手に入ると、車も通れないような細道が住宅を縫うように続いてます。とても静か。その路地の一つ、上野動物園の裏側に六龍鉱泉はあるんですが、三回目でも、この路地に迷わされて一発では行き着けませんでした。
ノスタルジックなお風呂屋さんです。

ここのお風呂は前の記事でも書いたとおりで、黒湯の温泉なんですがとにかく熱い。
一度目に入りに行ったとき、知らないおじさんと風呂の熱さについて脱衣場で話したのはよく覚えてます。
とくに深い方の湯船が熱いんですが、今回はなんと肩まで浸かることができました。三回目にしてようやくの快挙です。誰かがうめてったんでしょうか。

このお風呂屋さんでうれしいのは、そんな熱い風呂に入って茹だった後に、縁側に出て坪庭で涼めること。ほんとに小さいスペースなんですがかなり整った庭で、池には鯉が泳いでいます。水面に浮いた葉っぱを口に吸い込んでみては吐き出してる。何がしたいんだろう。

今日は縁側に出ようとしたらちょうどとおり雨が降ってきました。晴れの日に夕焼けを肴に涼むのもいいもんですが、葉っぱに雨粒がパタパタ当たる音と、水の香りを静かに楽しむのもそれはそれで良い感じ。これが風情って奴なんでしょうか。

結局雨は数分であがりました。
店を出るとちょうど雲の切れ間が見えていて、一箇所だけ赤く染まった雲がその切れ間から覘いてました。立ち止まって空をゆっくり見上げるのも随分久々。豊かに心穏やかに生活していきたいものですね。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら