忍者ブログ

ウラロジの日陰者

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/08 5T]
[05/05 深山兜]
[01/31 5T]
[01/30 通りすがりのみなと]
[12/07 5T]

04.27.22:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/22:03

03.29.03:15

記念すべき勝利だわ

敵メンバー

ガブリアス
トゲキッス
ハッサム
ルカリオ
ミカルゲ
ラグラージ

というどっかで見たようなおっそろしいパーティに

ゲンガー
ヤドラン
ラフレシア
アズマオウ
ジバコイル
ユキメノコ

という新メンツでついに勝った。しかもユキメノコは一度も繰り出さずに済んだ。
今まで散々好き勝手にやられていたのですがね。特にキッスとガブリに。
ラフレシアが仲間に入ったことで、交換がさらにやりやすくなったのが大きかった気がします。
防御と特防の固体値を粘ってみた甲斐がありました。
他の奴らで受けにくいタイプの攻撃を受け止めて、逆に眠らせてくれるのでとても助かる…!
まあそのほかにも、相手がみちづれの効果が次に技を使うまで続くと知らずにバレパンを撃ってきて相撃ちにできたりとか、あったんですけどね。

正直いってラフレシアは思い出補正のみのご神体みたいな扱いにするつもりだったのですが、交換での牽制でいい緩衝材になってくれて大助かりです。

アズマオウはさすがにロマンチックに過ぎました。ちゃんと条件をそろえないとダメダ。
でも、そのアズマオウが蒔いていったあまごいのおかげで、手負いのヤドランがガブリアスにタイマンで競り勝つというラッキー展開になったんですけどね。

とりあえず、次はアズマオウをカメックスに替えるあたりから始めてみればいいかしら。先制技が欲しい…。


なんだかんだ言って、結局のところ初代のポケモンが好きでそれを育てて使っているだけというのが現実ですがね。
ラフレシアはずっと育てたくても育てるのをためらっていたポケモンではありました。
大好きだけど戦闘ではいい動きはできないと思っていたもんで。ちょうど張り合っていた相手が一人居て、最初のうちは五分くらいだったのが負け星が重なるようになってきてかなり焦っていたので。
正直僕が悪かった…! あいつ意外とやってくれます。

やっぱし種族値に差はあれど、ポケモンを生かすも殺すもパーティ次第、交換運営しだいですね。
PR

03.06.15:16

久方ぶりの

ラフレシアがレベル100になりました。
なんというかもう感慨深いわー。
何しろラフレシアは、僕が初代赤で初めてレベル100にしたポケモンですしね。
初代赤緑のうち、赤を選んだのも、ラフレシアのビジュアルに惚れたからという理由。
長い付き合いです。
強さの保障はできないけれど、防御と特防がVなので、一撃退場ってことはないと思う。


しかし困った。今部内で勝負を仕掛けられてるパーティってのが、マンムーにミロカロスにエンペルトと、鬱陶しいポケモンが揃い踏み。何が鬱陶しいかって、ボスゴドラが全く機能しない点。どこで出しても手も足も出ない。
ラフレシアなら、タイプ不一致のれいとうビームくらいなら受けられますが、果たして返り討ちにできるかどうか。しかもエンペといいマンムーといい、先制技を持ってる可能性もかなり高いし、エンペルトに至ってはサブウェポンで地震を持っている可能性だって無いとは言い切れないのがおっかない。面倒臭い奴らだなぁ。うかつにジバコイルも出せないとは。
うちのゲンガー以外の攻撃タイプが動けない…
うまく隙を突いてピクシーを積めれば戦況は変わりそうですが、積むタイミングがミロカロスを逆手に取るくらいしか思い当たらん。しかも長期戦に持ち込まれると、こおり状態にされる可能性だって100パー無いとは言えん訳で。後どくどく牽制でエンペルトが絶対やってくる。
悩むなぁ・・・
マンムーはもう、特防の低さに漬け込む以外無さそう。危なっかしくて、このパーティ相手じゃとてもキュウコンを入れられないし。

地面に強い攻撃タイプをもう一匹ほど育てるのが急務っぽいなぁ。
 

01.30.14:16

ゴーストタイプに必殺技を

やっぱり、シャドーボールはいくらなんでも弱い。ゴーストタイプがかわいそう。
そりゃ確かにとくぼうを下げる確率が2割なのはうまいかもしれないけど、タイプ一致でタイプ不一致のハイドロポンプクラスの破壊力しか発揮できないんじゃ、確定力に欠けるよ。やっぱ。
ゴーストタイプのアタッカーなんて皆紙みたいなヤツばっかなんだから、致命傷を負わせられなきゃ返り討ちにされるに決まってるのに。一昔前のゴーストタイプ自体がほとんどいないような状況だったら、まあノーマルが効かないっていうタイプの特徴だけで割りと差別化できただろうけど、ゴーストタイプが増えた今となっちゃね…
おまけにこいつは言われた話だけど、考えてみればシャドーボールってサブウェポンとして覚えられるやつが結構いるんですよね。ゴーストタイプが相手のシャドーボールで落とされるなんて、涙目じゃすまないわ!
せめてリーフストームクラスのゴースト固有必殺兵器をそろそろ創ってもいいころじゃないのかしら。新作話も盛り上がってるんだし!


まあ何が言いたいかっていうとですね。
毒タイプの貴重な速攻型アタッカーであるうちのゲンガーちゃんを救ってやって欲しいと言ってるのですがね(毒扱い)

12.17.14:09

またです。

現在グランブルとナゾノクサ育成中。

またです。
ただでさえ決定打が居ないのに、また一匹じゃ戦えないポケモンを育てています。
勝負する気がほとんど無い模様。

毒パは今ドガース育て中。
一応モルフォン、ドククラゲ、ベトベトンで三体揃ったんで、動けることは動ける段階まで持っていって一時休戦。
やっぱ同じタイプのポケモンばっかじゃつらいので。
でも、ラフレシアになれば毒パでも使えないことはない。除ステータス関係。

今のところプレイ時間は422時間程度。これってどのくらいまで記録されるシステムなんだろう。・
999時間までは安心していいのかな。



なんというか育てているポケモンが多くなってくると、久々に擬人化熱が沸いてくる。
こそこそと育てた子たちのデザイン考えてみるかなぁ。ここに載せるかはわからんけど。



11.15.04:53

一丁あがり。

ちょこちょこ育ててたベトンさんが100レベ。
技はまだ迷っています。

ちいさくなる と ねむる 覚えさせたいんですが、両方同時はどう考えても現実的ではない。
やってみたかったんですけどね。好きなんですよ。ねむる。

まあ、普通に とける と くろいヘドロなんだろうな。
ちいさくなるなんかに賭けるよりよっぽど現実的。

あーでも、それじゃあ普通のベトベトンになっちゃう。
読まれるとか以前になんか悔しい気も…

テッカニンを!